BMW i8が6月から欧でデリバリー開始、日本へは夏以降 |
ドリキンも絶賛したi8は予約が殺到
ドリキンこと土屋圭市氏も東京モーターショーで「i8だけは抜かれてもいい(笑)」とそのスタイリングを絶賛していたi8のデリバリーがヨーロッパで6月から開始されることがわかった。
レーザーライト・テクノロジーを搭載し、小型車並みに燃費も改善された市販モデルのi8は今から楽しみだ。
i8はライプツィヒの工場で生産され、ヨーロッパの主要市場を皮切りに2014年6月からスタートとなる。6月までにi8のスペシャルイベントが世界中の さまざまなエリアで開催され、地域ごとのデモ車も配備されるという。一般ユーザー向けi8の生産は4月に始まる。i8の予約は2013年の秋から受け付け られていたが、その数はすでに予想していた生産量を超えているほどの人気ぶりだ。
さらに改良されたi8と燃費の良さ
i8の型式認定を取るにあたって、BMWのエンジニアはポイントとなる走行性能や燃費データのさらなる改善を行った。eドライブのプラグインハイブリッド の斬新なパワートレインコンセプトのおかげで、i8は0-100km/h(62mph)が4.4秒という速さにも関わらず、燃費はEUのテストサイクル平 均値で、2.1 L/100km(47.62km/L)、CO2排出量は49g/kmという経済性も両立している。なお、電力消費量は100kmあたり11.9kWhで測 定した。
EUテストサイクルで達成された結果は、さまざまな国の税制や他の車両と比べ、実際の生活を想定した中で特に低燃費を重視するのならi8のエンジニアの データが突出している。テスト環境だけでなく、日常使いにおいても効率性は抜群なのだ。例えば、次のように考えよう。ごく普通の毎日の通勤で、バッテリー をフル充電すれば、i8の燃費は街乗りで5L/100km(20km/L)以下だ。もし通勤に郊外や高速道路が入っていれば、7L /100km(14.3km/L)となる。だが、プラグインハイブリッドモデルの燃費としては、パワーのあるスポーツカーモデルに比べて50%以上パ フォーマンスが上がっている。
レーザーライトを使った世界初の量産車
オプションとなるレーザーヘッドライトの導入は、2014年の秋に販売予定だ。i8はこの革新的な照明技術を用いた世界初の量産車となる。このレーザー ヘッドライトは通常のLEDよりも約30%以上エネルギー効率が高く、最大600メートルの範囲まで、かなり強力に道路を照らす。高性能レーザーダイオー ドからの高密度な光は、ヘッドライト内部を蛍光かつ極めて明るく照射する。レーザーヘッドライトは自然光に似た光の作り方なので、目にやさしい仕組みと なっている。
eドライブは未来のスポーツカーのパワートレイン
i8のプラグインハイブリッドシステムは、170kW/231bhp、320NmをBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーを搭載した3気筒ガソリンエ ンジンと、96kW/131bhp、250Nmをハイブリッド・シンクロ・電機モーターでパワーを出している。また、eドライブシステムは(5.2kW容 量)リチウムイオン高電圧バッテリーと、266 kW/362bhpという驚くようなパフォーマンスを出せる、効率を限界まで高めるエネルギーマネジメントで、走行状況やドライバーの要求に応えていく。 ドライビングプレジャーと燃費との優れたバランスは1,485kgという軽い車両重量と0.26というスポーツカーに最適なCd値を出すことができること で、均衡がとれているのである。
ゼロ・エミッションの電動モードでは、最高速度120km/hとEUテストサイクルで37km(23mile)という航続距離を記録した。プラグインハイ ブリッド・スポーツカー用のリチウムイオン電池が家庭用電源ソケットか、BMW iウォールボックスか、公共の充電ステーションで充電されるかどうかによって変わってくるが、2〜3時間で充電ができる。スポーツモードでは、 80km/hから120 km/hまで2.6秒で到達するという、ミッドレンジの加速力だ。これが電動モードなら、250km/hまで出すことができる。
しかし、目下の関心事は日本への導入予定が気になるところだと思う。
早速聞いてみると、「日本への導入の時期ですが、搬送期間も配慮し、今年の夏以降を予定しております。しかし、日本では昨年の11月13日から購入 希望申込を受け付けており、まだ正式な注文ではありませんが、今年の生産枠が埋まりそうなぐらいお客様の反響がたいへん良いです。」(BMWジャパン・広 報部)とのことだ。6月にヨーロッパで販売された反響を注視していきたいと思う。
【i8 Specification】ハイブリッド4輪駆動(エンジン:リア駆動/モーター:フロント駆動)2ドア・4人乗り/全長×全幅×全 高:4689×1942×1293(mm)/ホイールベース:2800mm/車重(DIN):1485kg/出力:266/362(kW/hp)/エンジ ン:BMW TwinPower Turbo・1499cc・最高出力170/231 (kW/hp)5800rpm・最大トルク320(Nm)3700rpm/モーター:BMW eDrive・最高出力96/131 (kW/hp)4800rpm・最大トルク250(Nm)0rpm
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎