【レポート】「ラ フェラーリXX」にF1エン<a href='http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111&word=ジン'>ジン</a>を採用!『トップギア』が伝える
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フェラーリがサーキット専用モデル「599FXX」の後継として開発中の「ラ フェラーリXX」。これまでにニュルブルクリンクでのスパイフォト(上の画像)や、同サーキットで6分35秒を記録したといった噂をお伝えしてきたが、今度は同車に搭載されるエンジンについて新たな情報が入ってきた。

英人気自動車番組『トップギア』 によれば、ラ フェラーリXXに搭載されるパワートレインは最高出力949hp、最大トルク91.7kgmを発揮する6.3リッターV12ハイブリッドではなく、F1由 来のV6ターボハイブリッドであるという。これはかなり大掛かりな変更になりそうだが、間違いなく重量は軽くなるだろう。発表は早くとも来年の1月か2月 になると見られている。

フェラーリは、ラ フェラーリXXがベースモデルとなる「ラ フェラーリ」の加速を大幅に上回ることは難しいが、スリックタイヤの装着や改良したサスペンション、エアロダイナミクスを最適化によってラップタイムを短縮できると述べている。

公道の法規に縛られず速さを追求するこのサーキット専用車は、とてつもないスーパーカーになるに違いない。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎