TOYOTA「パッソ」もキュートにMC、小型ガソリン車で最高燃費の27.6km/Lを達成 |
ダイハツ「ブーン」と同時に、TOYOTA「パッソ」もMC(マイナーチェンジ)を行い、本日14日から全国のトヨタカローラ店を通じて発売される。
今回のマイナーチェンジでは低燃費を追求し、1.0L・2WD車(除くX“V package”)でガソリンエンジン登録車トップの27.6km/L(CO2排出量:84g/km)を実現。従来型から燃費を約30%向上し、「平成 27年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得し、「エコカー減税」の免税(100%減税)措 置の対象となっている。さらに4WD車においても燃費を向上し、減税対象となった。
最大熱効率37%を実現した1.0L高熱効率・低燃費エンジンを搭載。圧縮比の向上、低フリクション化、バルブタイミングの最適化を図ったほか、クールド EGR、エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用により、熱効率を最大化。さらに、減速時のエネルギーをバッテリーにためる回生機能の強化 や空力性能の改善を施すとともに、1.0L・2WD車(除くX“V package”)に停止前車速 約9km/hでエンジンを停止するアイドリングストップ機能(Toyota Stop & Start System)を標準装備するなど、燃費向上技術を多数採用している。
そして、とくにデザインでは力を入れている。「パッソ X、G」と「パッソ +Hana」の2つの個性を追求。「パッソ X、G」はワイド感と低重心を強調したフロントバンパーや切れ長感のあるヘッドランプにより、端正なフロントビューを実現。「パッソ +Hana」は丸いモチーフのアッパーグリルやフォグランプとロアグリルを連続させた特徴的なデザインを採用するなどかわいらしさを表現した。
<パッソ X、G>
・ 外板色には新色のルリマイカメタリックを含む、全10色を設定
・ 内装色にモカを採用し、ヒーターコントロールパネル、メーター文字盤をブラウンに統一するなど、落ち着きのある印象を与えた
・ X“L package”、X“G package”、G には好評のベンチシートを設定
・ X“G package”、G には、インサイドドアハンドル、センターレジスターノブ、シフトノブにめっき加飾を施し、質感を向上
<パッソ +Hana>
・ リヤコンビネーションランプに、華やかなクリアピンクのインナーレンズを採用
・ アクセントカラーとしてドアミラー、アウトサイドドアハンドル、フォグランプベゼルにシンジュパールマイカを採用
・ 外板色には新色のサクラパールマイカを含む9色を設定。そのほか、シンジュパールマイカ塗装のルーフ、ホイールキャップ、リヤエンブレムを組み合わせた専用の2トーンカラー3種類をオプション設定
・ 内装色をエボニーブラウンとし、マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル、メーター文字盤にはシルキーゴールドとブラウンを組み合わせたメリハリのある配色を採用
・ メーター文字盤や左右のエアコン吹き出し口周りにピンクゴールドの加飾を加え、こだわりの室内空間を表現
パッソは、「ルリマイカメタリック」「サクラミックス」「カガミメタリック」「キナコメタリック」に「ユキ」など、和を感じさせるボディカラーの表現が秀逸だ。正直、「キナコメタリック」にはクスリと来たが…。
価格は、1,098,655〜1,605,273円まで14グレード。月販目標台数は5,000台、店頭発表会は5月10日(土)、11日(日)を予定している。
あわせて、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施すとともに、シートが下降したときの高さと、格納したときの前後 スライド位置、リクライニング角度を記憶する機能を追加し、使用性を向上させている。発売は2014年7月を予定。これからますます福祉車両の重要性が増 していくだろう。
リサーチ:テック サイバーファーム ウェア 半田貞治郎